買い物男子の日常

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

【PCデスク 周り】いろいろな物を買ったのでまたまた寝室の模様替えをしました。

こんにちは、買い物男子のだいすけです。

 

寝室の模様替えをしてから半年以上が経過しました。

その間にたくさんの物を購入しデスク周りや部屋のレイアウトを変えてみましたので今回はその様子を記事にしていきたいと思います。

 

 

前回の部屋の模様替え記事はこちら↓

www.kaimono-danshi.com

 

 

 

 

模様替え前の部屋について

最初に以前の部屋を見ていきます。

 

▼下の写真は前回の模様替えの時と同じですがこの環境でずっと作業していました。

部屋が小さく寝室兼PC部屋として使っているのでベッドとの間はとても狭いです。

この環境の最大のデメリットモニター同士が離れすぎていることです。

 

マルチモニターの場合、モニター同士の間隔を大きく開けてしまうとマウスカーソルを見失ったり首を左右に向けなければ画面が見えないため首と目の疲労が溜まります

さらに、モニター中央の両側に大きめのスピーカーを置いているので余計に間が空いてしまっています。

 

今回の模様替えではマルチモニターの構成を変更して首や目の疲労を少なくしていこうと思います。

 

▼そしてもうひとつ、エアコンが付いている壁側の窓です。

以前はカーテンを付けていましたがデスク側にカーテンのホコリが飛んできたりたくさん溜まってしまっていたので取り外しました。

外したもののこっからどうしようかと思いながら半年以上放置…。

このままでは見栄えがとても悪いのでDIYで窓を埋めることにしました。

 

写真のようにこちら側の窓は雨戸まで閉めていて開けることはほぼないので埋めて壁にした後にちょっとした棚を作ろうと思います。

 

 

購入したもの

部屋の模様替えの前に購入したものをまとめて紹介していこうと思います。

 

パソコン関連

ブログだけでなくゲームや動画編集も快適にやりたいと思い奮発しました。

 

ゲーミングPC

ガレリア ゲーミングPC

www.dospara.co.jp

ガレリアのゲーミングPCといえば数々の大会や配信者の方たちが使用していることで有名なゲーミングPCになります。

中でもintel core i7 12700&RTX3070を搭載したコスパのいいモデルを購入しました。

 

 

ゲーミングモニター

BenQ ZOWIE XL2546K

ガレリアPCと同時に購入。

以前のモニターでは144hzまでしか対応していなかったので初の240hzモニターを購入。

 

 

コントローラーデバイス

Elgato Stream Deck MK.2

ゲーム配信メインではなく便利なショートカットキー機として購入。

 

 

NAS(ネットワークアタッチドストレージ)

Synology NASキット 2ベイ DS220j

外付けHDDだとPCのUSBを埋めてしまうのでLAN経由でデータ保存できるNASを導入。

 

NAS用HDD

Western DigitalのRedシリーズがNAS用で定評だったので一緒に購入。

 

 

ケーブル

Amazonベーシック 充電ケーブル Type-C to Type-A

Stream Deck付属のケーブルが短かったので長めのこちらを購入。

 

 

オーディオ関連

Youtube配信なども視野に入れて周辺機器を買い替えました。

 

マイクアーム

ロジクール G Blue Compass

以前のマイクアームでは耐久性が心配だったので堅牢なこちらを購入。

 

 

マイクプリアンプ

dbx 286s

Discord通話時のマイク音質を上げるために購入。

 

 

オーディオインターフェース

MOTU M2

3万円台で手に入る優秀なオーディオインターフェースと高評価だったので購入。

なかなか入荷しなかったのでやっと手に入りました。

 

 

スピーカースタンド

STARPLATINUM BS100 ロング

スピーカーをデスクに置くスペースが無かったので高さのあるスタンドを購入。

組み立てに手こずりました。

 

 

ケーブル

CANARE PROFESSIONAL CABLE シールドケーブル

オーディオインターフェースとマイクプリアンプを接続するために購入。

 

 

オーディオテクニカ キャノンケーブル ATL458A/3.0

マイクとマイクプリアンプを接続するために購入。

 

 

Nimaso Type-C to Type-Cケーブル

オーディオインターフェースがType-C接続に対応しているので購入。

 

 

その他

ポップガード

以前のものはすぐズレてしまってたので装着するタイプを購入。

 

 

その他購入したもの

あると便利なものなどを購入しました。

 

Bauhutte 昇降式デスク

パソコン本体を直接床置きにするとほこりが溜まりやすいので購入。

ラックとしても使う予定です。

 

 

リヒトラブ モニター台

Bauhutteのデスク上に置けるちょうどいいサイズだったので購入。

 

 

ドリンクホルダー クランプ固定式

デスク上だと万が一こぼした時に嫌なのでクランプ式のこちらを購入。
 
 
Lepro LEDテープライト Alexa対応

デスク裏壁側が暗かったのでこれでドレスアップします。

Alexa対応・アプリで操作可能なのも良いところ。

 

 

長尾製作所 キーボードディスプレイ

ゲーム用と作業用キーボードを使い分けているのでキーボードを置けるこちらを購入。

 

 

イセトウ テンダーワイド引き出し

デスク下に引き出しが欲しくなったので後付できるこちらを購入。

 

 

Echo Show 5 第2世代

もはや生活必需品のようなもの。

 

 

Playstation アイコンライト

PSユーザーならこれ好きな人多いと思います。

 

 

ミニ インテリアグリーン

緑を入れてオシャレ感を出します。

 

 

星のカービィ ぬいぐるみ

かわいくて好きです。

 

 

Amazon限定 TRUSCO ダンボー 折りたたみコンテナ

ケーブルや使わない周辺機器をしまうのに購入。

ダンボーはかわいい。

 

 

木材などの資材

窓埋め用に、

「角材10本ほど・ロックウール(断熱材)・アルミシート(断熱材)・隙間テープ・タッカー(ホチキスの大きいやつ)・化粧板2枚」

用に、

「天板1枚(長い1枚を半分にカット)・L字のアンカー(棚板を支える金具)・配線隠しのモール」

 

埋める窓の寸法や作る棚によりますが全部で1万~2万円ぐらいだったと思います。

 

 

模様替え後の部屋

それでは模様替えの様子を見ていきましょう。

 

▼窓側を埋める様子。

 

▼デスク側の配置であれこれ悩みました。


▼作業すること数時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シン・寝室の完成です!!!!!!!!

 

▼見栄えの悪かった窓がなくなり壁面収納へと新たに生まれ変わりました。

 

▼素人ながらにしては上手くいったと思います。

化粧板の色はクロスと合わせて白のほうがよかったかもしれません。

▼デスク側はこんな感じ。

 

▼横3枚構成だったモニターを「縦・横・縦」構成にしてみました。

中央のミニターをゲーム専用、プライマリを左にしつつ左右のモニターは作業用として使うことにしました。

1枚湾曲モニターがあったので縦にしたら変かなと不安がありましたが意外と違和感なく使えてます。

 

▼デスク上にはコントローラーやスイッチを置いて作業効率や操作性を上げました。

今後、ゲーム配信もやりたいと考えてこの配置にしました。

▼初めてのNASも問題なく稼働しています。

若干スペースは取りますが外付けHDDよりも大変便利です!

▼デスク右側にはBauhutteのサイドデスクを置いてそこにパソコンを入れています。

 

▼サイドデスク上部にはモニター台を置き二段になった部分にオーディオ機器を設置。

マイクアームも新しいのに変えて右側にオーディオ関連を集約させました。

▼デスク下には後付タイプの引き出しを取り付けケーブル類は見えないように。

USBなどのケーブルやちょっとした小物を収納できるので便利です。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか!

 

今回、窓埋めが一番大変だったのですべて終わらせるのにかなり時間がかかりました。

窓埋めは完全に素人感覚で行いましたのであまり参考にはならないと思います。

 

前の環境に比べてモニターも見やすくなり作業がしやすくなりました。

今後は首を左右に振らなくて済みそうです。

模様替えはやはり疲れます(;´д`)トホホ…

 

それでは、買い物男子のだいすけでした~(^^)