買い物男子の日常

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

【プロゲーマー絶賛のSHURE SE215 Special Edition】SHUREの定番イヤホンを3年使ってみたレビュー。ゲームするならまずはこれを使おう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、買い物男子のだいすけです。

 

東京ゲームショウが開催され年々ゲーム業界が賑わっていくにつれてゲームをする方が増えてきました。

ゲーミングPCを購入したり、マウス・キーボードなどのゲーミングデバイスを揃えたりとするうちにイヤホンにもこだわる方が出てきています。

ゲームをするうえで「」はとても重要で、FPSであれば敵の足音や銃声音、アクションでは臨場感を味わうためにとさまざまな役割があります。

 

そんな音にこだわりたい方におすすめのイヤホンSE215 Special Editionを今回はご紹介したいと思います。

 

 

SHURE SE215 Special Edtion 

 

 

 

 

SHUREについて

SHURE(シュア)は80年以上の歴史を持ちアメリカに本社を置くオーディオメーカーです。マイクやイヤホン・ヘッドホンなどさまざま種類のオーディオ製品を扱っています。

アーティストやレコーディング、イベント会場や配信者など多くの環境で使用されています。

 

SHURE(公式サイト)

www.shure.com

 

 

SE215 Special EdtionとSE215の違い

【VGP2024 金賞】SHURE シュア イヤホン 有線 SE215SPE-A ブルー パッシブノイズキャンセリング 高遮音性 ゲーム ゲーミング スペシャルエディション カナル型 ワイヤレス変換可(別売) MMCX リケーブル プロ仕様 低音強化 配信 音楽 オーディオリスニング レコーディング 録音 楽器 在宅勤務 リモートワーク ケーブル長116 cm 【国内正規品/メーカー保証2年】

SHURE SE215と検索すると「SE215」と「SE215 Special Edition」の2つが出てくると思います。

SE215は音楽制作/アーティストなどのモニター向けフラットチューニングに対して、SE215 Special Editionは低音域のボリューム感を増やしリスニング向けにチューニングされています。

ライブや音楽制作には「SE215」が向き、リスニングや映像作品の視聴などには「SE215 Special Edition」が向いていると言えるでしょう。

 

 

スペック・特徴

製品名 SE215 Special Edition
ドライバー種類 ダイナミックドライバー
インピーダンス 17Ω
感度 107db SPL/mW
周波数帯域 21Hz~17.5kHz
コネクタータイプ MMCX
ケーブル長さ 116cm
全体質量 約26g
カラー トランスルーセントブルー
同梱物
イヤホン本体
3.5mmステレオミニケーブル
フォームイヤーパッド(S/M/L)
ソフトフレックスイヤーパッド(S/M/L)
ソフトジップケース
クリーニングツール

 

 

特徴 ・高音から低音までバランスよく表現できる
・SE215の性能をベースにリスニング向けに低温を強化
・遮音性が高く周囲の音を気にせず集中できる
・交換式ケーブル対応、別売りのアダプターでBluetooth接続可能

 

 

開封

それでは中身を見ていきましょう。

 

▼本体外箱。

本体に合わせて箱も同色になっています。

▼内容物一覧。

 

 

・内容物一覧 ・イヤホン本体
・3.5mmステレオミニケーブル(MMCX)
・各種イヤーパッド
・キャリングケース
・説明書

 

 

▼イヤホン本体。

すでにケーブルが取り付けられた状態でした。

▼ケーブルにはコードスライダーが付いていてコードが絡まることなく使用できます。

 

▼ケーブルは取り外しが可能で他社製ケーブルと交換することも出来ます。

イヤホンの故障のほとんどがケーブルの不具合によるものなので交換式にすることで長く使い続けることが出来ます。

また、ケーブルを交換すると音の違いも出てくるので「もう少し高音が欲しい」、「音の解像感を上げてよりクリアにしたい」と思った時に気軽に交換できるのも良いところです。

 

▼2種類のイヤーパッドが付属。

スポンジのようなソフトフォームイヤーパッド、シリコンゴムのソフトフレックスイヤーパッドの2種類、それぞれS/M/Lサイズが付属しています。

 

▼収納用キャリングケースが付属。

 

▼説明書など。

 

 

ジャンルを問わずゲームで使用できる

まずSE215 Special Editionの特徴でもある低音域の迫力がとても良いです。

 

FPSゲームのApeXをプレイしてみましたが敵の足音や銃声音がとても聞こえやすく索敵力が格段に上がりました

爆発音や安置が収縮する時の「ブオオオン」という音が低音が増したことでより緊迫感が生まれ臨場感を味わえました。

 

他ジャンルのゲームでもやはり低音が強めに出るので迫力が増して久しぶりにゲームに熱中してしまいました。

ボイスの部分やBGMは少しこもり気味に聞こえますがミキサーのイコライザーで調整すれば解決できると思います。

 

遮音性が高いのでゲームをしている最中に話しかけられても気づかないほどです。

それほど高い遮音性を持っているので何時間でもゲームに集中できます。

 

少し残念な点は、付属のイヤーパッドが蒸れやすく耳の中が痒くなってしまうところです。

シリコンのイヤーピースと違いスポンジのような質感で表面に耳垢が多く付いてしまうのもマイナスポイントです。

イヤーピースに関しては他社製のものがたくさんでていますので合わない方は別で購入しましょう。

 

使用環境 ・PCにて使用
・PC→ゲーミングミキサー→延長ケーブル→SE215 SPE

 

 

リスニング用でも性能は高い

音楽鑑賞でもいい印象を受けました。

 

低音~高音までほどよく鳴っていて低音域は強めに出ていると感じました。

特にベースの低音の厚みがあるので力強さと迫力を感じます

ただ、リスニング向けにチューニングされているのでドラムのアタック音(バスドラムのキック音)がもう少しあってもいいかなと思います。

 

高音や中音域に関しては少し足りないかと感じます。

ドラムのハイハットやシンバル音などの高音がやや埋もれてしまっています。

ギターやボーカルの高音域の音は聞こますが細かい音になってくると表現力は少し足りないかなと思いました。

音のクリアさや解像感を高めたい方はケーブルを交換してみるのもありかもしれません。

 

長時間の使用でも耳が疲れるような音ではなく遮音性も高いので音楽に没頭できる良いイヤホンでした。

 

使用環境 ・PCにて使用
・PC→ゲーミングミキサー→延長ケーブル→SE215 SPE

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

ゲーム、音楽、映像作品視聴にとあらゆる場面で活躍することができるイヤホンです。

大手オーディオメーカーでありながらも1万円台で購入できるコスパの良さもあり数千円のものからステップアップしてみたい方にはおすすめの商品です。

カラーも多く長く愛されているシリーズなので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

以上、買い物男子のだいすけでした~。