こんにちは、買い物男子のだいすけです。
今まで写真を撮る時はスマホを使っていたのですが、ブログを始めてから「もっときれいな写真が撮りたい」、「もっとボケのある写真を撮りたい」と思うようになってきました。
"欲しい時が買い時"と言う言葉もある通り思い切って一眼カメラデビューいたしました!
ということで、今回はsony a6400というミラーレスカメラを購入しましたのでレビューしていきたいと思います。
sony a6400 パワーズームレンズキット ←今回購入したもの
sony a6400 ダブルズームレンズキット
sony a6400 ボディ
sony a6400 高倍率ズームレンズキット
※現在、半導体不足により多くのカメラ製品で供給不足が起きています。
在庫のないショップもあり長期的に続きそうなため購入の際はお早めに。
ミラーレスカメラを選んだ理由
スマホのようにパッと使えてそれでいてもっときれいな写真を撮りたい。
そう思っていろいろとカメラを探していました。
いろいろな種類のカメラが出てきましたが、その中でもコンパクトさと高画質を兼ね備えたミラーレスカメラが人気とあり欲しいカメラの条件に合っていたので選びました。
とはいえ、カメラに関する知識はほとんどないので「ミラーレスとは?」というところからのスタートでした。
スペック・特徴
さらに詳しい仕様が知りたい方はこちらへ↓
開封・詳細
それでは中身を見ていきたいと思います。
▼本体外箱。
▼次に内容物の確認をしていきます。
▼本体前面。
▼本体側面。
▼本体後面。
▼本体上部。
▼本体下部。
▼本体寸法を確認。
▼液晶部分を確認。
▼次は付属のレンズを見ていきます。
今回はパワーズームレンズキットを購入したのでSELP1650というレンズになります。
標準のレンズキットでおすすめとあったのでこちらを選択しました。
また、レンズに傷が付いてはいけないのでレンズフィルターも同時に購入しました。
Kenko カメラ用フィルター 40.5mm
一応レンズキャップが付属しているのですがうっかり無くしてしまったのでレンズ交換を考えている方は無くさないように保管しておくのをおすすめします。
もし無くしてしまってもレンズキャップ単体で販売されていますので安心を!
SELP1650対応レンズキャップ
▼寸法はこんな感じ。
▼電動ズームを採用しているので高速ズーム&スムーズなズーミングにより動画撮影時にも手ブレを抑えた撮影が可能です。
薄型・軽量なうえに光学式手ブレ補正機能も内蔵されているので写真・動画撮影と最初の1本としてはかなり使いやすいのではないでしょうか!
実際に使ってみる!
説明書を細かく読むのはあとまわしにして…まずは直感で操作してみます!
準備
▼最初にバッテリーパックとSDカードを本体に入れます。
今後、動画を撮ることも考えてSDカードは大容量のものを購入しました。
↓一緒に購入したSDカード
SanDisk 128GB Extreme PRO
▼カメラの電源を切った状態で充電します。
▼充電が完了したら付属のレンズを本体に取り付けます。
①カメラのボディキャップとレンズキャップをそれぞれ外します。
②カメラ本体とレンズにある白い点をあわせてはめ込みます。
③レンズを軽くカメラに押し付けながら「カチッ」と音がするまで時計回りにゆっくり回します。
付属のスタートガイドにも取り付け方法が記載されているので見ながらの取り付けが良いと思います。
▼電源を入れて日付と時刻設定をします。
撮影
▼初期設定も終わったのでさっそく写真を撮ってみたいと思います。
モードがたくさんあるのですが今回はAUTOモードで撮影してみたいと思います。
電源ボタンの上部分がシャッターボタンになっていて押すことで撮影ができます。
▼撮影した写真の確認と比較。
iPhone 12 Proと比較すると明らかにa6400で撮影した写真の方が高解像度です。
写真をズームして見比べた時に周りのノイズの出方やボケ具合などが違うように見えました。
F値がiPhoneの方が小さいので明るい写真にはなっていますがボケ具合が不自然だったりノイズが載ったりとしています。
正直スマホも年々カメラの性能が上がってきているので一眼に引けを取らないぐらいキレイですがそれでもやはり一眼カメラの方が上なのでしょう。
スマホでは画面を見ながらの撮影ですがa6400にはファインダーがあります。
ファインダーを使って撮った写真と画面を見ながら撮った写真を見比べるとまたもや違いが出てきました。
(写真が傾いていたり別の部分にピントを合わせていたり)
撮影の仕方ひとつで出来上がった写真がこんなにも変わるなんてカメラっておもしろいな~と感心してしまいました。
まとめ
いかがでしたでしょうか!
スマホとそんなに変わらないサイズなのに高画質で写真・動画が撮影できるのでa6400を使って撮影るのがてとても楽しいです。
レンズ交換にも対応しているので、撮りたい構図の写真に合わせていろいろなレンズを使えるのもおもしろくここからレンズ沼にハマっていきそうです。
せっかく一眼カメラを買ったので今後ブログの記事で載せる写真はa6400で撮っていきたいと思います!
それでは、買い物男子のだいすけでした~(^^)