こんにちは、買い物男子のだいすけです。
ブログでもゲームでもキーボードやマウスはゲーミング用のものを使用しているのですが、ゲーム用のデバイスはどうしても作業用に向かず別で欲しいなと思っていました。
いろいろ探した結果、以前使っていたFILCO Majestouch Convertible 2というキーボードがとても良かったので同じシリーズの物を再び購入。
そこで今回はFILCO Majestouch Convertible 2 HAKUA テンキーレスモデルを紹介したいと思います。
以前使っていたキーボードのレビューはこちら↓
FILCO Majestouch Convertible 2 HAKUAについて
FILCO Majestouch Convertible 2シリーズに新たにホワイトカラーのモデルが加わりHAKUAという名で発売されました。
機能面・性能面は通常モデルと変わらないですがデスク周りを白色で統一したい方には待望の商品だったと思います。
フルサイズとテンキーレスに分かれキースイッチも豊富なため様々な用途に合わせて選ぶことができます。
今回は作業用途のためキースイッチを茶軸・サイズをテンキーレスタイプの物にしました。
今回購入したもの
細かい特徴やスペックなどを知りたい方はページ上部の過去記事から見れます。
開封
それでは中身を見ていきたいと思います。
▼本体外箱。
▼内容物はこちら。
▼キーボード本体。
▼キーボード底面。
▼キーボード底面側には電池を入れる部分があります。
本製品はBluetoothによる無線接続に対応していて無線で使う場合は本体に電池を入れて使用します。
電池駆動の時にUSBで有線接続をすると自動でUSB給電に変わるようになっています。(充電ではなく給電のため電池の充電はできないです)
▼DIPスイッチを入にすることで特定のキーを無効にしたり変更することができます。
▼テンキーレスタイプのためテンキーはついていません。
▼付属のケーブルはMini USB Type-Bケーブルとなっています。
▼交換用キーキャップとキー引き抜き工具がついています。
▼説明書とテスト用電池。
使用感について
2年以上使っていた経験があるのでやはりしっくりきます。
打鍵感やタイプ音、必要最低限の機能、どんな環境にも合うデザインと非常にバランスの取れた製品だと思います。
特にキーボードを使っている時の音が好きで音に酔いしれながらタイピングしています。
耐久性も素晴らしく以前使っていたフルサイズの方は多少キーキャップの印字が薄くなってはいるもののまだまだ使えます。
キーが反応しなくなったとか突然使えなくなったこともないので本当に丈夫な製品です。
有線・無線をワンタッチで切り替えられるのが大きく机上で目立ってしまうケーブルをなくすことができるのもありがたいです。
キースイッチによっては作業用だけでなく赤軸や青軸のものをゲーム用途として使うこともできるでしょう。
Youtubeに打鍵音の動画を上げてみましたのでよかったら見てみてください。
FILCO Majestouch Convertible 2 HAKUA 打鍵音確認
まとめ
いかがでしたでしょうか!
作業用としてもゲーム用としてもどちらでも使えるキーボード。
個人的にも今持ってるキーボードの中でどれが好きかと言われたら迷わずMajestouchシリーズだと言えるほど好きな製品です。
価格は一般的なゲーミングキーボードより少し高めではありますが
耐久性が高くどんな環境でも使えるものですので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね~(^^)
以上、買い物男子のだいすけでした!